2015/03/04
当院の医療 サービスに対する思い(3)
サービスの質に左右するもの
それは「人」です
私やプロジェクトマネージャーの人間性はもちろんのこと(とは言ってもまだまだ未熟で成長が必要ですが・・・)当院を支えてくれるスタッフ全員の成長や患者様への思いが病院を形成します
当院のスタッフ指導は日々の朝礼 月一回の全員ミーティングはもちろんのこと マナー講座や書道教室
(これはプロジェクトマネージャーがスタッフに社会人としてのマナーの習得も考慮しながら学ぶ場を考えたそうです)などで行います
もちろん楽しいだけでなく細かく指導されたりしますが現状 皆 頑張ってくれています(褒めすぎると現状に満足して成長を止めてしまうかもしれないのでこれくらいに・・・)
プロジェクトマネージャーは伝える力があり皆しっかりと規律を守る姿勢が伺えます
そして指導するプロジェクトマネジャーは厳しくも正当性があるため説得力があります
(マネージャー曰くスタッフが当院をやめる時がこの先あっても 働いてくれていることに感謝し 次の職場で評価されるような社会人としてのマナーをつけてあげたい そのためには自分がお局のように煙たがられることも覚悟の上だそうです!!)
こんなことをブログで書いていると自分が患者様やプロジェクトマネージャー・スタッフ 家族 業者様に助けられていることを痛感させられます
・・・私は治療しかしていない!!(焦り)
仕事も自分は大好きで多くの人に支えられているこの幸せに甘えぬよう 己に厳しくをモットーにこれからの診療に臨もうと思います
長々と3回にわたりブログを読んでいただいた方に感謝いたします
今後ともどうぞよろしくお願いいたします